Hiro's Library
気に入った本、DVD、CDなどを厳選して載せていくメモ的ブログです
スポンサーサイト
生姜と葱の本―蘇先生の家庭薬膳
生姜と葱の本―蘇先生の家庭薬膳 たっぷり食べて体質改善
蘇 川博 下川 憲子
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 34311
おすすめ度の平均: 5.0
5 簡単で美味しく、身体にも良い
5 生姜と葱好きな方はぜひ!
5 安くて簡単!体が温まります♪
5 私の鼻が証人です
5 簡単に取り入れられる

■My Review
この本には、"生姜"と"葱"をたっぷり使ったレシピが
50品も掲載されています。レシピの特徴は、

・ほとんどフライパン一個で出来ること
・15分くらいの調理時間しかかからないこと
 (私はもっとかかりましたが)
・身の回りの調味料で簡単にできること
・油の使用が少ないこと

生姜と葱をたくさん使う独特なレシピが次々と出てきます。
著者は、中国人の医者と日本人の先生なので、その内容には
とても説得力がありました。

私も"生姜"や"葱"は薬味程度にしか使わないことが多いのですが、
実はこの"生姜"と"葱"に体質改善の鍵が隠されていることが
わかりやすく書いてありとても勉強になりました。

何品か実際に作ってみましたが、
やはり体が温まり新陳代謝が活発になる印象があります。
個人的には"豚肉と生姜の炒め"がお気に入り!!
今後もどんどん活用していきたい本です。


■関連書籍

トマトときゅうりの本―蘇先生の家庭薬膳 冷え・抗がん・抗老・美容・ダイエットに! (蘇先生の家庭薬膳)


■関連リンク

 ◆生姜と葱の本HP


スポンサーサイト
