Hiro's Library
気に入った本、DVD、CDなどを厳選して載せていくメモ的ブログです
スポンサーサイト
ゆっくりゆっくり
ゆっくりゆっくり
ゆっくりゆっくり
posted with amazlet at 09.03.18
森下 晶子
吉備人出版
売り上げランキング: 855224
おすすめ度の平均: 5.0
5 添付のCDも素敵です!

■My Review
主人公の"しんちゃん"はダウン症という障がいと、
重度の合併症を持って生まれてきました。そして困難な手術を
10才までに計8回も乗り越えてきました。そんな苦難を乗り越え
ついに大人でも息切れする山を、1人で登りきったしんちゃん。
今までのしんちゃんの努力を知っている方にとって
それはきっと奇跡だったに違いありません。

この本はしんちゃんの母である著者が、しんちゃんとの生活を
中心に、出版当時までの家族の道のりを実話で書いた本です。
闘病中のしんちゃんへの思いはもちろんのこと、しんちゃんを
育てている過程で知り会った多くの方々、そして道半ばにして
天国へ旅立たれたお友達、そのような方々への思いが
たくさん詰まっている本だと感じました。

それらの思いが、"しんちゃんのやまのぼり"を契機として、
著者の中から一気に湧き出た本のようにも感じられます。
要所要所で写真も使いながら、ご家族やしんちゃんの様子が
分かりやすく描かれていますので感情移入もしやすいです。

重度の障がいを持って生まれてきても、そう悲観することでは
ないということがとても伝わってくる本でした。
そればかりか、とても素晴らしいことの数々を著者は
しんちゃんから受け取っているようです。

同じダウン症の子を育児している私や妻がこの本を読んで
感じたことは、この本は、ダウン症児を授かったばかりの方や、
ダウン症児を育てていく過程で思い悩んでいる方に、
とても励みになる本だと思いました。
またしんちゃんだけでなく、兄弟への障がい児育児の影響など
についても著者の反省等が書かれていて、私たちにとっても
参考になることが多かったです。

ところでこの本には5曲入りのミニアルバムが添付されています。
驚く事に、CDだけの為にこの本を買っても良いと思うくらいの
曲や歌が入っています。CDの曲が素晴らしい1つの理由は、
著者や障がい児の親が子への思いを詞にされている曲が
含まれているからかもしれません。

作曲、歌は音楽家の深田八重さんが担当しています。
この方の歌声は透明で、聞いていてとても心地よく癒されます。
本及びCD共にかなり充実した内容だと思いました。お勧めです。


■関連書籍

しんちゃんのやまのぼり

 ◆しんやんのやまのぼり~My Review


スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

