Hiro's Library
気に入った本、DVD、CDなどを厳選して載せていくメモ的ブログです
スポンサーサイト
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
今瀬 ヤスオ 今瀬 オサム 鈴木 比呂志
ライブドアパブリッシング
売り上げランキング: 226481
おすすめ度の平均: 5.0
5 アフィリエイトで稼いだ方必見
5 分かりやすい良書

■My Review
この本は必要あって2年前くらいに読んだ本なのですが、
最低限の知識を簡潔にまとめて書いてありますので、
ストレスがたまらずスイスイ読めてしまいました。
字の大きさも大きめで、メリハリの効いた構成になっています。

またこの本は、インターネットで収入を得ているサラリーマンや
個人事業主の方を対象にしている本です。私は小さな法人を
運営していましたが、それでも大変参考になりました。
著者はネットで個人事業主の領収書記帳サービスをされていて
その経験から執筆されているのでかなり説得力がありました。

まず税の基本がわかります。具体的には国税局の納税に対する
考え方。そしてそれをふまえて対策をすることで、税務調査の
ときに印象がよくなる方法を具体的に提案しています。
(私と取引のある税理士も、"印象"という言葉をよく使います)

その他経費についても、どの範囲までが落とせるのか、また
その基準についても書いてあります。そして税務調査の時に、
税務署の意見と納税者の経費に対する意見が違うことがしばしば
あるそうですが、なぜそれを経費にする必要があるのかを
説得する自信がなければ経費にしないほうがいいらしい。
私も税理士に、経費になるものについて何度も質問していますが、
やはり同じような答えが返ってきてました。

この本は小さな法人でも十分参考になる部分があり、
設立以来のモヤモヤが、すっきりしたところもありました。
この手の本は、とっつきにくかったので今までは税理士に
逐一聞いていましたが、やっぱり基本を知ることは大事です。
その他、申告漏れのペナルティの額や、楽天スーパーポイントは
課税対象になるのか、なぜバレて税務調査に入られるのかなど、
興味ある内容もてんこ盛りです。

とにかく、読みやすく、気づきも多いこの本は、
税がよくわからないと思われる方全般に特にお勧めの一冊です。
※今は上記本の「平成19年度税制改正対応版」が出ています
  (下記関連書籍参照)


■関連書籍

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!


スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

