Hiro's Library
気に入った本、DVD、CDなどを厳選して載せていくメモ的ブログです
スポンサーサイト
Q&A ダウン症児の療育相談―専門医からのアドバイス
Q&A ダウン症児の療育相談―専門医からのアドバイス
飯沼 和三
大月書店
売り上げランキング: 50028
おすすめ度の平均: 5.0
5 著者の人柄が伝わってきます
5 わかりやすくてお勧めです。
5 いつも手元におきたい本
5 教諭の立場の方へ
5 読んで納得!

■My Review
この本はダウン症に関して初めて読んだ本だったのですが、
とても参考になりました。当時私はダウン症の子を授かって
3ヶ月になったばかりで、合併症のことや今後の育て方など、
今後何をしていったら良いのか全くわからない状態でいました。

もちろん育児をしていく中で、色々な本を読む事や、
ダウン症児の家族、医者に話を聞いたり質問していく中で、
ダウン症の知識や育て方を多く学ぶことが出来たのですが、
それに先立ってこの本は、育児に対する不安をある程度
やわらげてくれました。

この本にはダウン症の基礎知識、発育に関して注意すること、
訓練の仕方、また、今後社会に対してどういうアプローチを
していったらよいのかなどについて書かれています。

著者がダウン症児に関わる家族や医療関係、教育現場に携わる方
から相談された内容をQ&A方式で簡潔にまとめてありますので
参考になるところがとても多いです。

また、その回答の仕方が、ダウン症児に関わる方に対して
とても親身になっていながらも、客観的な立場できちんと回答
している著者の姿勢にとても信頼感を持ちました。
ダウン症児を授かり、これからどうしてよいかわからなかった
私のような方に、この本はとても参考になると思います。


■関連書籍

ダウン症は病気じゃない―正しい理解と保育・療育のために (子育てと健康シリーズ)
ダウン症は病気じゃない

スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

